ブームになりつつあるオススメのライフスタイルです

アレルギー体質な人の「オーガニックライフのススメ」

12月 13th, 2016 at 5:20 PM

インフルエンザなどにかからないためにやりたいこと

秋も深まってきましたね。
急に寒くなり始めているので、
身体も急な寒暖差に耐えれなくなることもあるかも・・
だるさが出ないように心がけたいものですよね。


インフルエンザやノロウィルスなど、
感染症も気をつけておかないといけませんよね。
今年はインフルエンザのワクチンも値上げといわれています。
特に予防には力を入れたいですよね。

インフルエンザにならないために
やりたいこと、、
この時期からまた頭に入れておきたいですよね。


①うがい、手洗い

基本中の基本。ウイルスを寄せ付けない、
おうちに持ち込まないようにするためにはうがい、手洗いは
鉄則です。

特に手洗いは15秒以上は泡で洗うこと。殺菌のためには
しっかりと洗ってみてください。

②質の良い睡眠をとる。

免疫をあげるためにはしっかりと睡眠がとれていることも
重要になります。
特に質のいい眠りのためには、寝る2時間前でにはPCや
スマホ、TVなどのブルーライトを浴びないこと。
脳を睡眠状態に持っていくことを妨げてしまうので、
寝る2時間前からメールチェック、インターネットはご法度です。

③部屋の湿度に注意する。


空気が乾燥することで喉が乾燥してウイルスをはねのける防御
反応が低下します。乾燥を防ぐことでウイルスの働きを弱める
効果もあるので、湿度を50パーセント以下にしないようにすることも
大切です。

④免疫力を高める食材を取り入れる。

冬のこの時期になると注目される免疫力をあげる食材。
腸内環境を整えることで免疫力アップにもつながるといわれています。
特に発酵食品は身体を温めて、免疫力をアップさせる
優れもの。みそ、大豆、納豆、キムチ、漬物などの
発酵食品はこれからの時期に食卓にはかかせない物となりそうですよね。


空気が乾燥しやすいこの時期、免疫力アップでインフルエンザに
ならない生活をしたいですよね。

-

Comments are closed.